OptiTrack専用ソフトウェア「Motive3.0」がリリース。スケルトントラッキングが強化されたことで、リアルタイムかつ、より正確にデータを取得できるようになりました。動作分析やVR/ARにおいて重要なスケルトントラッキング。Motive3.0で強化された性能を紹介いたします。
▲Motive2.2.0とMotive3.0、それぞれのバージョンを使ったシステムを同期して、同じ動きを同時にキャプチャ。トラッキング精度の比較のため、あえてトラッキングが崩れやすいカメラ配置や動作で行いました。
Motiveの過去のバージョンアップでもスケルトンのトラッキングの向上は常に行われていました。今回のバージョンアップでは、スケルトンソルバーのアルゴリズムを一新。スケルトンを構成するマーカーの一部がカメラから見えなくなると、トラッキングしたスケルトンが崩れてしまう等、不安定になっていた課題を克服しました。
今回リリースされたMotive3.0では、スケルトントソルバーのアルゴリズムが新しくなりました。この新しいアルゴリズムは、マーカーの位置からスケルトンの計算をするだけでなく、スケルトンとして定義した骨格情報を用いて最適化を行います。
そのため、複数人で重なり合う動きや俯せ等、OptiTrackカメラから身体に貼付したマーカーの一部が隠れてしまっても、人の動きのトラッキングが可能です。動作分析の他、高いリアルタイム性が求められるVRやARにおけるスケルトントラッキングでも効果を発揮するソフトウェアとなりました。
スケルトントラッキングの強化だけでなく、様々なバージョンアップがされたMotive3.0のソフトウェアダウンロードは下記ページにてご案内しております。
ソフトウェア Motive3.0 ダウンロード詳細を見る
Motive3.0のご使用には2021年6月18日以降のライセンス有効期限が必要です。有効期限が切れている方は、ライセンスのアップデートが必要となります。また、大幅な機能アップデートに伴い、ライセンス有効期限にかかわらず、Motive3.0以降をご使用いただくには、従来のHardwerw Keyではなく、別途Security Keyが必要となります。
お客様の課題に合わせてスタッフが最適な解決します。
製品の修理や故障、技術的なお問い合わせはサポートからお問い合わせください。