2021年10月6日(水)~10月8日(金)の3日間にわたり、東京ビッグサイト内にて開催されました「測定計測展2021」のイベントレポートです。お忙しい中、弊社のブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。
アキュイティー株式会社は「測定計測展 2021」のブース内で、製造業向けの最先端技術として「組付け作業チェックシステム」「技術伝承向け動作分析システム」「AI位置測位・導線計測システム」の3選、および「AI外観検査システム」をご紹介いたしました。
また、本展示会でのLIVEデモの様子が、この度、aperzaTV (アペルザTV)にて配信決定。動画配信の詳細は下記をご覧ください。
製造業向け最先端技術3選!ポカヨケや技術伝承など実機デモとともに解説
登壇者:アキュイティー株式会社 丸田大介
配信日:10月21日(木)10:30~10:55 ※配信時間後はオンデマンドにて配信
配信URL:https://tv.aperza.com/watch/237
イベント特集ページ:https://tv.aperza.com/event/13
※ aperza TV を視聴するには会員登録(無料)が必要です。
作業工程でおきる作業漏れや手順ミスを検知・フィードバックし、ヒューマンエラーの防止や検査工程の削減のみならず、作業工程のトレーサビリティとして活用することが可能です。
LIVEデモでは、ワークと電動工具を使って、組付け作業のポカヨケシステムを実演。締め付け忘れのみならず、2度締め防止や順序指定などの機能もご覧いただけます。
熟練者の勘・コツ・暗黙知をデータ化・解析し、匠技術の言語化・定量評価が可能になります。
非熟練者が熟練者の技術を習得するための動作分析をはじめ、熟練者との動作比較が可能。技術向上ツールだけでなく、教育ツールとしての活用も可能です。
LIVEデモでは、上半身の技術伝承を想定し、腕の動かし方や指の細かな動きをデータ化・可視化するまでの工程を実演。簡単操作かつ短時間で、作業者の動きがデータ化されます。
同一空間内における人の導線や動作をセンサーレスで自動トラッキングし、滞在時間や動きの軌跡を自動で分析することが可能です。作業の効率化や均一化、生産性の向上に繋がります。
LIVEデモでは、空間内にいる人の数や骨格を可視化するプロトタイプのツールを応用して、作業者の導線計測を行った事例を紹介しています。
目視検査ではヒューマンエラーが起きていた点をAIで行うことにより、高精度に対象を検査・判別ができるようになります。これにより不良流出が低減され、コスト削減に寄与します。
また、AIが判別した結果はシステム内にログとして残るため、管理も徹底して行うことが可能。人の目視による作業で起きるミスをカバーし、作業生産性の向上にも寄与します。
Acuityではこれまで、繊維素材の検品、小型部品の検品をはじめ、食品の検品まで多岐にわたり、AI外観検査システムを応用してきました。製造現場の課題にあわせて、カスタマイズすることが可能で、システムUIもまた現場に合わせた構築が可能です。
お客様の課題に合わせてスタッフが最適な解決します。
製品の修理や故障、技術的なお問い合わせはサポートからお問い合わせください。